夏休み

長期休みって素晴らしいですよね。好きです。でも、大学生になってからは以前よりもぬるりと長期休みに突入するようになったと感じます。
原因はテストに対する姿勢の問題だとは思うけど。

7月20日、金曜日。

試験勉強のために早起きし、余裕を持った時間に僕は家を出た。

出てすぐの道には蝉の死骸が落ちていた。

「蝉ってこんなにすぐ死ぬのか、しかも木とかあんまりない住宅街で。よし、お前は間違いなく今年最速で死んだ蝉だな」

みたいなことを考えた。

いつも虫とかトカゲとかに遭遇すると写真を撮るが、スピードスターの死骸なわけだし敬意を払って撮らなかった。

大学まで汗をダラダラかきながら辿り着くとキャンパス内で蝉の抜け殻を発見した。

つまり僕は同じ日のしかも1時間もたたないうちに蝉の死骸と抜け殼を見たのである。

ほどほどに文字を埋めた回答用紙を提出して夏休みに突入した。

皆がするように夏休みじゃい!とツイートする気にはなれなかった。

僕はその理由を説明できない