継続は力なり

継続は力なりという言葉がある。

小学校で何故か人気だった隙あらば体育の授業をねじ込んでくる隣のクラスの担任が卒業式で我々に贈ってくれた言葉だ。


その教師は中高でバスケをしていたらしく自身がそこそこ運動ができるため運動ができないという小学校生活において致命的なdisabilityをもつ僕のような生徒の気持ちは全く理解できていなかった。クラスの人気者たちは基本的に足が速いから算数が体育になると喜ぶ、僕のクレームは声にならず消えていく。スポーツの得手不得手は結構人格形成に関わってくると思うなあ。

小学校の体育の授業を思い出すたびにブルーな気持ちになってしまう


話が逸れてしまった、根に持つタイプはなかなか好かれないから気をつけようかな


このブログは最初の記事を投稿してからもうすぐ200日になる。投稿ペースはうんこだけど200日もブログを続けたことになる。


もちろん高頻度で投稿する方が自己開示の量が多いし文章を書くのも上手くなると思うけど、飽きっぽい自分にはどんなペースであれ200日間継続したことが奇跡に近い。


間が何日あこうが記事を投稿するたび継続日数は増える、僕の継続は続き力になる。


年が明け、2019年になり、ブログを始めたり再開したことを報告している人を何人か見かけた。

こんなの自己満足でやっているし恥ずかしいから自分は大々的に報告する気は特にないけど今年もゆるっとブログを続けていこうと思います。


見てるか、体育教師。お前が卒業式で余計なこと言うから継続は力なりって言葉を聞くたびにお前のことを思い出すようになったぞ。

僕は運動はできないけどこうやってブログ書いて、毎日ご飯食べて、継続して生きてるぞ。



https://youtu.be/10ULFMESG7k